特長紹介 自然災害への耐久性 仕様・カタログ 重ね葺きリフォーム 施工事例 屋根材の選び方 Q&A

吉岡ブログ

  1. トップページ
  2. 吉岡ブログ
  3. 弊社所持ドローンの紹介

弊社所持ドローンの紹介

2022年8月30日

今回の吉岡ブログは、千坂が担当致します。

 

過去の吉岡ブログでドローンの外観をご紹介させて頂きましたが、

今回は少し詳しくご紹介したいと思います。

弊社が所持している機体は、DJI社製の「 DJI Mini2 」です。

 

屋根材メーカーたるもの、ドローンは必須アイテム。

ということで今年度より運用を開始致しました。

 

(DJI公式HPhttps://m.dji.com/jp/product/mini-2-jp より)

 

こちらの機体は重量が199gと、

航空法改正前までは1部条件を除いて申請が不要であったため、

一般向けドローンとしても非常に人気であり、広く普及しております。

 

大きさは、展開時で245(L)×289(W)×55(H)mmと小型ながらも、

GPS機能を有し、4Kでの動画撮影も可能と優れた性能を持ちます。

この機体を導入されている企業様も多いのではないでしょうか。

 

しかし、6月の航空法改正により無人航空機の定義が200g以上から100g以上へと改定され、

飛行申請が必要となりました。

併せて機体登録の義務化も始まりましたね。

 

弊社でも、いつでもフライトが可能なように手続きを行い、

包括申請での許可を頂いております。

 

申請もすべてネット上で行えるため、スムーズに行えました。

飛行マニュアルについては、独自マニュアルの作成が初めてでしたので、

その点前準備が少し大変でした…

 

この度の法改正は、ドローン市場の発展を見据えてのものであるため、

今後どのように私達の生活に関わってくるのか非常に楽しみです。

 

最後に、今年の3月に撮影した弊社の画像を載せたいと思います。

 

このような空中写真が手軽に撮影できるというのはドローンの利点ですね。

 

便利である一方、空撮には危険が伴うため、

安全第一での運用を行って参りたいと思います。

 

以上、弊社のドローンについてのご紹介でした。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

営業部 千坂