特長紹介 自然災害への耐久性 仕様・カタログ 重ね葺きリフォーム 施工事例 屋根材の選び方 Q&A

吉岡ブログ

  1. トップページ
  2. 吉岡ブログ
  3. ウッドピースシリーズ L字アングルレールについて

ウッドピースシリーズ L字アングルレールについて

2021年5月6日

今回は、L字アングルレール(2300㎜)についてご紹介致します。

寒冷地でご採用して頂いているアングルレールですが、なぜ2300㎜の長さになったかを紹介させて頂きます。

(2300㎜の理由)

雪止めを千鳥配置にて530ピッチで取り付けた場合、アングルを2300㎜にすることによってさほどロスが出ず、3個の雪止めに設置することができます。また、アングルを3ヵ所で均等に支持できます。但し、スタート寸法で40㎜の跳ね出しにすることが望ましいです。計算上は45㎜の跳ね出しになりますが、重なりに余裕を持たす為に40㎜にしています。530ピッチ以外のピッチで設置した場合は、重なり部分が多くなりロスが出る場合があります。                               跳ね出しを45㎜以上でスタートした場合も3個目の雪止めに届かないなどのロスが発生致します。

(530ピッチの場合)

      全体                      45㎜の跳ね出し      

※上記の写真は、上段の雪止めを省略しております。

(455ピッチの場合)

      全体                            300㎜程度のロス

 

530ピッチと同様に40㎜の跳ね出しにする場合、300㎜程度のロスが出て重なり部分が多くなります。

※上記の写真は、上段の雪止めを省略しております。

以上になりますが、お客様のご参考になれば幸いでございます。

営業部 伊丹